車のカスタムに興味なければわけわからない話 前編
2018年 10月 10日
我が家のラムバンのバネレートの悩みの話です
まぁ、車のスプリングの話なんですが
興味ない人には、わけわからない話ですね
乗り心地の改善というのをテーマに
常々、あ~でもない、こ~でもない
そんなことを妄想する日々なのですが
メモ程度にブログにアップしてみようかと
ド素人考えなので
あくまでも妄想なので
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ラムバンのフロントサスをコイルオーバー化して
34K ➡ 24K ➡ 30K (Kはキロということで、34キロ荷重で1㎜縮むということ)
と変更してみたのですが
走りやすさは34Kが走りやすい、でも跳ねる感じが強い
乗り心地は24Kがよい、でもすぐにバンプタッチしたりロール激しくて不安
間を取ってというか、とりあえず30Kにしたら、ん~どっちつかず
もうちょい粘りあるほうがいいし、乗り心地はまぁまぁこんなもんかな
どこかで妥協したほうがいいんでしょうけど
ここまでくると納得いくまでやりたくなる
そこで、妄想の日々、その妄想は「ツインスプリングにしたらどうだ?」ですよ
ツインスプリングのレート計算で
(メインスプリング × サブスプリング)÷ (メインスプリング + サブスプリング)= レート
となるらしい
んで、まずはレートを考える前にラムバンのフロント車重
1300キロ
スプリングのレバー比は「1:2」
ホイールレートは、片輪「650キロ」で
レバー比からスプリングには「1300キロ」
ラムバンのフロントスプリングには片輪1300キロかかるというこ
たぶん
んで、次に今つけてるフロントショックはQA1のGS401なんですが
ストロークは107.95mm
そこで、バンプとリバンプの比率を考えて、悩みまくって
たどり着いたのが、バンプ40%・リバンプ60%
これは、お勉強させてもらってるブログでスッキリしました
そこのブログは、とても勉強になるのですが車種が違いすぎて相談ためらい
勉強のみです。。。いつか相談してみたい。。。
んで
この比率でストロークを割ると
バンプ43.18mm リバンプ64.77mm
タイヤストロークだと2倍になるから、バンプ86.36mm リバンプ129.54mm
こんだけあれば、確かに走るのに困らなそうだ。
この理想に近づけるには
スプリング20Kだと、1300÷20=65mm(リバンプ) (バンプ42.95mm)
これがベストかな数値だけだと
実際の乗り心地は違うんだよね
20Kでは、バンプタッチしまくりで辛すぎ
そこで実際の乗り心地を満足したいので
「ツインスプリング」だったらどうだろう?
と思ったわけで
長いから、次回。
by zankazu
| 2018-10-10 08:00
| CAR