人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W@Z 店長日記

hair salon W@Zの店長日記でございますw

車のカスタムに興味なければわけわからない話 前編

我が家のラムバンのバネレートの悩みの話です

まぁ、車のスプリングの話なんですが

興味ない人には、わけわからない話ですね

乗り心地の改善というのをテーマに

常々、あ~でもない、こ~でもない

そんなことを妄想する日々なのですが

メモ程度にブログにアップしてみようかと

ド素人考えなので

あくまでも妄想なので





☆ hair salon W@Z (ヘアーサロン ワズ) ☆
受付時間:平日12時~22時 土日祝11時~20時
定休日:毎週月曜日
ご予約:022-306-5950
ホームページ:waz-web.com
住所:宮城県仙台市太白区西中田5丁目6-1





ラムバンのフロントサスをコイルオーバー化して

34K ➡ 24K ➡ 30K (Kはキロということで、34キロ荷重で1㎜縮むということ)

と変更してみたのですが

走りやすさは34Kが走りやすい、でも跳ねる感じが強い

乗り心地は24Kがよい、でもすぐにバンプタッチしたりロール激しくて不安

間を取ってというか、とりあえず30Kにしたら、ん~どっちつかず

もうちょい粘りあるほうがいいし、乗り心地はまぁまぁこんなもんかな

どこかで妥協したほうがいいんでしょうけど

ここまでくると納得いくまでやりたくなる

そこで、妄想の日々、その妄想は「ツインスプリングにしたらどうだ?」ですよ

ツインスプリングのレート計算で

(メインスプリング × サブスプリング)÷ (メインスプリング + サブスプリング)= レート

となるらしい

んで、まずはレートを考える前にラムバンのフロント車重

1300キロ

スプリングのレバー比は「1:2」

ホイールレートは、片輪「650キロ」で

レバー比からスプリングには「1300キロ」

ラムバンのフロントスプリングには片輪1300キロかかるというこ

たぶん

んで、次に今つけてるフロントショックはQA1のGS401なんですが

ストロークは107.95mm

そこで、バンプとリバンプの比率を考えて、悩みまくって

たどり着いたのが、バンプ40%・リバンプ60%

これは、お勉強させてもらってるブログでスッキリしました

そこのブログは、とても勉強になるのですが車種が違いすぎて相談ためらい

勉強のみです。。。いつか相談してみたい。。。

んで

この比率でストロークを割ると

バンプ43.18mm リバンプ64.77mm

タイヤストロークだと2倍になるから、バンプ86.36mm リバンプ129.54mm

こんだけあれば、確かに走るのに困らなそうだ。

この理想に近づけるには

スプリング20Kだと、1300÷20=65mm(リバンプ) (バンプ42.95mm)

これがベストかな数値だけだと

実際の乗り心地は違うんだよね

20Kでは、バンプタッチしまくりで辛すぎ

そこで実際の乗り心地を満足したいので

「ツインスプリング」だったらどうだろう?

と思ったわけで







長いから、次回。

by zankazu | 2018-10-10 08:00 | CAR

by KAZZ