人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W@Z 店長日記

hair salon W@Zの店長日記でございますw

お彼岸ですよ

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。

Wikipediaより抜粋

そんなわけで墓参りに行ってきました!!

土曜日ですが、もちろん仕事があるんで仕事前の朝早くから行動開始

うちは松島と土樋の2カ所の墓参りをするので、けっこう急ぎです。。。汗。

松島は有料道路を利用してバタバタ。

墓参り終って有料道路利用して土樋へバタバタ。

何気に道路や寺の駐車場も空いていたのでスムーズに墓参り

お彼岸ですよ_f0074121_0151075.jpg


しっかり墓の掃除をしてピカピカに♪

なかなか墓参りに来れなかったんですが

こんなお彼岸くらいは、マジで墓参りはしておきたいとこです。

お彼岸ですよ_f0074121_0152433.jpg


次に来る時は一回忌か。。。一年って早いもんだな。。。
by zankazu | 2010-03-21 00:23 | DIARY

by KAZZ