人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W@Z 店長日記

hair salon W@Zの店長日記でございますw

ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話

さて、最近というかちょっと前から

ラムバンの揺れ。。。というか

いや、揺れかな。

マンホールを踏んだ時や、ちょっとした道路のギャップの上を通る時に

車が、横方向に

バイ~ンと跳ねるのが

ず~っとストレスを感じてまして

どうしたもんかな~と悩んでましたが

色々と考えてみる

そうすると。。。

もしかして、フロントのスタビが効きすぎてる?

そんな疑問がでてきて

他のラムバンってどうしてんだろう?

とネットでラムバンの足回りの画像をひたすら

見まくってると。。。

皆さん、普通のような感じだし

ローダウンしてる車両ですら、ノーマル仕様だしな~

以前、スタビエンドリンクを交換したんですが
あれから半年も経ってるんですね

ノーマルと同じ長さのエンドリンクと交換してるけど

もしかして~

昔サーフのリフトアップ乗ってたんですが

ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話_f0074121_13185958.jpg
ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話_f0074121_13190105.jpg
ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話_f0074121_13190938.jpg
こんな感じの足だけで7インチアップで、タイヤあわせて10インチアップ

不整地走って遊ぶ時に、足回りのストロークかせぐのに

スタビ外しちゃったりするんですよ

なので、スタビの効果を弱めたら

ラムバンの足回りのストロークも滑らかになる?

そんな素人の考えで

現状のラムバンをチェック
ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話_f0074121_13232133.jpg
スタビと下のタイロッドとの間に余裕があるので

スタビとタイロッドを近づけてみる

エンドリンクの筒を短いのに変更
ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話_f0074121_13092004.jpg
ついでにちゃちゃっと掃除して

取り付け
ラムバンの「バイ~ン」を何とかしたい話_f0074121_13092409.jpg
だいぶ近づきましたね(笑)

さて、乗り心地ですが。。。

だいぶ良くなりました!

バイ~ンというハネは弱まり

サスがストロークしてます。

サーキットやメッチャ速く走らせるなら

スタビがガッチリ効いててもいいんだろうけど

家族のせて、ノンビリ走ってなら

このぐらいでもいいかな。

まだまだ、車が跳ねるので

今後も改善していきますよ023.gif



☆hair salon W@Z☆
受付時間:平日12時~22時 土日祝11時~20時
定休日:毎週月曜日
ご予約:022-306-5950
ホームページ:waz-web.com


by zankazu | 2017-03-10 13:31 | CAR

by KAZZ