ラムバン納車されてから
ミッションの変な音やショック
それに悩まされ
調べればATFが規定量以上に入ってて
規定値にしたら、不具合が減ったけども。。。
やっぱ若干のショックがあったんで
ATF変えてみることに
まさかDEXRONなんて使ってないよね?
まぁ、疑いだしたらきりがないので
MOPAR ATF+4を用意して、ついでにフィルターパッキンもね。
さて、ジャッキアップして作業開始!
といきたいとこですが。。。
微妙に勾配段差のある駐車場の形を利用してジャッキアップなしで作業
体を車体下に潜らせて。。。
いや、体を入れるのでいっぱいいっぱいなスペース。。。
ジャッキアップすればよかったな~と後悔しながらも
ATFを抜くためにオイルパンを外して
ATF抜いてみました。。。フィルターも外して数時間抜き続け
その間にオイルパンのチェック
想像以上にキレイですが。。。
驚くことにオイルパンついてたボルト、規定トルク以下
力入れずにスルスルと取れるじゃないですか。。。
どうなんってんでしょうか~
よく漏れなかったな~
それはよくないけど、まぁいいとして
磁石のとこにはスラッジ溜まってました
でも思ったより少ないですね~
抜いたオイルも調べてみましたが、ほぼスラッジはなかったし
せっかくなんで、オイルパンをキレイにしました
錆も取って塗装もして
新しいフィルターとパッキンつけて
規定トルクでボルトを取り付けて
純正ATFをいれて
走ってみると
はい
不具合はなくなりました
ATFの色もMOPAR ATF+4とは違いましたので
きっと他のが入ってたんでしょうね。
ラムバンのATFにはMOPAR ATF+4をいれたほうが良いようです。
できれば、この作業を数回やったほうがいいそうですが
早めのペースでATF交換する予定ですし
思ってたよりもキレイだったんで今回は1回でいいでしょう!
さて、地道に一個ずつ解消していくしかないんですが
AT不具合は、ず~っと気になってたんで
スッキリしました~
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